HOME > Blog

3期目はチャレンジです

三期目に入りました。
昨年同様、一年乗り切れたこと素直に喜んでいます。
この一年は、事業の基盤をどう築くか考え続けた年でした。
私にとっての基盤を作るとは、会社を存続させる方法を考え実践することと捉えています。
結局、結論は「得意分野で、チャレンジを続ける」ということにしました。
勝負できる材料、プリント配線板の分野で、守りに入らず常に攻め続けるという意味です。
私の事業の源はコンサルタント業であることは間違いありません。
そこから派生するところにBiz チャンスがあるかもしれません。
例えば、商品を企画、開発、製造、販売すること。 
お客様の悩みに対し、既存技術で解決できるのであれば、顧客にとっても当社にとっても一番良いことです。
既存技術では難しい場合は、開発できると思える会社を紹介することもコンサルタントの役目です。
しかしそれでも、現状の方法、材料、設備では解決できない場合、例えば、私なりに新しい商品を企画、実践していくこともチャレンジの一つと思います。
別の例として、他社と組むことで顧客の要望を解消できるのであれば、それを手助けするのもコンサルタントの役目です。
それに付随してBizチャンスがあるかもしれません。
これらはあくまでも、本業はコンサルタントで、それから派生するものです。
その意味で、決してコンサルタントの顧客に、情報、商売上の迷惑をかけないことが大前提で、そのことは最初に熟考しなければなりません。
もちろんそのためには、信頼できる仲間がもっとも重要だとの考えは、今でも変わりません。
その意味で、仲間に本当に感謝しています。
今期は下記の3項目を目標にしたいと思います。
1.事業を存続させる(会社をつぶさない)
2.コンサルタント以外の事業を始める
3.若い仲間を一人増やす
来年胸を張って報告できるよう、必達目標として、今年一年やっていきます。
こまつ

2012.09.16
ページトップ